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講師対談

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講師対談

【郡 由美先生】

郡 由美先生

●音楽をはじめたきっかけ

高校三年生の時四季の「オペラ座の怪人」を観たのをきっかけに、歌を本格的に習いはじめました。

その時に名古屋の四季公演を観て・・私でもクリスティーヌ役ができるだろうと感じたのです。(笑) その日から音大受験に向けて猛勉強!! その後、名古屋二期会を経て、今に至ります。

 

●浦安駅校で講師を始めたきっかけ

妊娠をきっかけに、音楽を辞めようと思っていたのですが・・・「やっぱり音楽のない生活は考えられない!」と思い講師を続けています。YAMAHA音楽教室などで、声楽やリトミックを教えていたので、計10年以上講師は続けています。

 

●講師業を行う上で、重要視しているところ、意識しているところどのような思いで講師に取り組んでいるか

生徒さん一人一人が生活と音楽を両立できるようにサポートしたいと考えています。

私たちは音楽ばかりで、音楽しか知らない生活を送っていたのです。でも、結婚をして子供が生まれて、初めて普通の人の生活が分かってきました。やはり、バランスが大切ですよね。

 

●講師を行っていて良かったと感じる瞬間とは?

音楽を楽しんでいる、好きになってきている瞬間がよい!

その人が上手い下手ではなく、音楽を楽しんでいることがとてもよいです。

いろんな方に出会えるので、いろんな刺激を受けています。

郡 由美先生

●生徒に伝えたいメッセージ

自分の足下をみてほしい。

練習をすれば、必ず少しは上達をしていきますから、少しずつ上達を実感してほしいです。

 

●モア東京ボーカル教室の良いところとは

大人が歌をすぐに始められるという環境がとても素晴らしいと思います。

上達を実感しながら、続けられることが良いと感じます。

 

●近い将来の音楽家としての目標とは・・・

声楽家として・・・

愛おしい息子との時間を大切にしながら、自身の上達を目指していきたいです。

今でも舞台や本番を踏んで、まだ上達すべきところが見えてきます。それが糧になり、充実感につながります。

【山田 麻由先生】

横田 朱乎先生

●音楽をはじめたきっかけ

小学校3〜4年頃の夏休みに、当日の音楽の先生からNHKの合唱コンクールの予選を突破すれば、テレビに出られると言われて、練習をし始めました。これ時が、初めて真剣に歌った経験です。
そのときに歌が上手い、と言われたのがきっかけで、歌を好きになりました。(単純ですよね 笑)
また、実家が宝塚歌劇団の近くにあったため、中学生になってから、宝塚を観に行くようになり、舞台の魅力にはまっていきました。「華やかなショーの世界」への憧れですね。
その後、地元のJAZZダンス教室に通い、初めてミュージカルに近い舞台を経験。
そして、高校2年生の時に、友人に誘われて、宝塚歌劇団を受けたのですが、最終選考で落ちてしまいました。背が小さいのが原因なのかなと・・・ そこで、スパッとあきらめます。
そこから、音大受験へ方針転換!
高校3年生夏前からピアノ・音楽理論・歌を猛勉強し、晴れて合格。
音大時代は、オペラをしっかり勉強しました。大学卒業後は、なんとなくオペラを続けていた時、阪神大震災が来て、「チャレンジしないで夢をあきらめてはいけない」と決意。
たまたま、レ・ミゼラブルのオーディションがあることを知り、初めてミュージカルのオーディションを受けたのです。そして、結果は・・・なんと合格! これをきっかけにその後は、年に2〜3本のミュージカル舞台を経験してきました。

 

●講師を始めたきっかけ

ミュージカル舞台のかたわら、市民ミュージカルの講師を引き受けたのがきっかけです。
舞台の仕事を10年以上続けた頃、年齢と共に徐々に、私自身の思いと役柄や声質のギャップが出始め、このまま舞台の上でパフォーマーを続けていくのか葛藤し、悩んでいました。
しばらく考えた結果、「これからは、自分の経験を講師の仕事に生かしていこう」という結論に至りました。

 

●講師業を行う上で、重要視しているところ、意識しているところ

生徒さん一人ひとりの、その日の気持ちに合わせて、「楽しい」という瞬間を提供できるように心がけています。
上達だけが目的でなく、エンジョイでも、ストレス発散でも、お話をするでも、そこに「楽しさ」があればよいと考えています。

横田 朱乎先生

●講師を行っていて良かったと感じる瞬間とは?

あまり音楽に触れてこなかった生徒さんが音楽を通して新しい発見をしたり、徐々に上達していったり、という課程を観られることが私自身の喜びに繋がっています。
生徒さんとのレッスンは、日々新たな発見の連続です。これまでずっと音程が取れなくて悩んでいた方が、取れる瞬間の喜びや驚きは凄いんですよ!

 

●生徒に伝えたいメッセージ

歌の世界に踏み出すと、いろんな世界が待っていますし、新しい発見があります。
一緒に楽しみましょう!

 

●モア東京ボーカル教室の良いところとは

技術力はもちろんのこと、人間的にも素晴らしい先生がそろっている!
アットホームで、生徒さんと教室の関わりが深いのが良いと感じています。
人と人とのコミュニケーションを取るスタイルがある教室だと思います。
姉妹校も含め、先生と生徒の交流だけでなく、生徒同士の交流があるところもよいですね。

 

●近い将来の音楽家としても目標とは・・・

私自身の活動としては、LIVEや歌を通して聴く人「気持ち」を届けていきたいと思います。
そして、生徒さんをいろんな形でパフォーマーにしていくサポートをしたいです。
必ずしもプロではなく、趣味の歌でも十分にパフォーマーにはなれると思うのです。

【吉田典子先生】

吉田典子先生

●音楽をはじめたきっかけ

「気づいたらもうピアノを弾いたり歌ったりしていた」という感じなんです。3歳の頃のビデオ映像で、おもちゃのレゴブロックをマイク代わりにして、オリジナル曲(笑)を歌っている映像がたくさんあります。勝手に自分で歌詞を作って歌っていたようです。

そんな私を見て、親は「この子は感性で生きている子だな」と思いピアノを習わせてくれました。このときから私の人生で音楽は一番身近な存在。3歳からずっとピアノと一緒に育ってきたと言っても過言ではありません。

その後、中学で歌を始め、高校では吹奏楽部でドラムを担当。クラシックだけでなくバンドなど幅広いジャンルの曲に触れるようになっていきました。

 

 

●音楽にたずさわってきて感動したこと

ひとつめは、歌を始めるきっかけになった中学1年生のときの経験です。当時、水泳部に入っていたのですが、たまたま合唱部の先生から依頼されて、合唱のピアノ伴奏を引き受けました。そのときに聴いた合唱部の演奏に衝撃を受けたのです。複数の声がハモったり重なり合ったりして音をつくっているすばらしさに感動。水泳部をやめて私も合唱部に入部し、歌うことを始めました。

 ふたつめは、大学でオペラを初めて観たときの経験です。

高校卒業後は、音楽の先生になることを目的に、福島から上京し音大の音楽教育科に進学しました。当初は歌よりピアノに力を入れていのですが、2年生のとき学内のサークル演奏会でオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を観て本当に感激。サークルの演奏とは思えないほどすばらしかったんです。次の日さっそくそのサークルに入部希望を出しました(笑)。オペラサークルなので声楽科の学生が多かったのですが、無事入部テストに合格。「来年は絶対にあの舞台に立とう」と誓って、オペラにどっぷりはまって練習を重ねました。翌年、念願かなって「フィガロの結婚」に出演。そのときに「舞台に立つって気持ちいい! 歌うって気持ちいい!」と実感しました。それまでピアノでは指から放つ表現をしてきましたが、オペラを通して「開放することの気持ちよさ」「全身で表現することの素晴らしさ」を学んだように思います。これを機に歌がメイン、ピアノがサブになっていきました。

●講師を始めたきっかけ

「音楽の先生になる」というのは大学入学時の親との約束でした。
卒業後は当初の予定どおり、音楽の先生をするために地元の福島に戻ることに。福島では音楽の先生として4年間を過ごしました。子どもたちの可能性や成長に音楽を通してたずさわれるのは本当にすばらしいことだと感じながら、充実した毎日を送っていました。
 
そんなときに起きた2011年3月11日の震災。福島で先生を続けることは難しい状況になってしまい、プライベートの状況なども重なり、再び上京することになったのです。
福島で先生を続けることができなくなってしまったことにいろいろ思いはありますが、今はボーカル教室の講師をはじめとする東京での活動を通して、これまで自分を育ててくれた地元に「おんがえし」しようという気持ちになっています。音で返すっていう気持ちなので「恩返し」ではなく「音返し」ですね。

●講師業を行う上で、重要視しているところ、意識しているところ

まだまだボーカルの講師としては手探り状態ではありますが、私のモットーは「音楽は楽しむものだ」ということ。悩みなどを抱えている人も、音楽を通して楽しくなってほしいと願っています。あとは、生徒さん一人ひとりのもっている「声の質」や「性格」「笑顔」など「よいもの」を引き出せるように意識しています。

吉田典子先生

●講師を行っていて良かったと感じる瞬間とは?

生徒さんが「楽しい!」って言ってくれたときがいちばん嬉しいです。生徒さんが歌っているときの表情や、できなかったことができるようになったときの達成感を共有できることも講師としての喜びです。

 

●生徒に伝えたいメッセージ

去年、私は大震災を経験しました。そのときに自分は本当に音楽に救われたと感じています。
音楽って、国境もないしだれでもひとつになれるもの。私が最初に音楽で感動したのも、中学1年のときの合唱演奏を聴いたときの「音を通してまとまる」力でした。音楽を通して人と人が繋がれることって本当にすばらしい。そのことを多くの生徒さんに伝えていきたいです。

 

●モア東京ボーカル教室の良いところとは

先生たちが良すぎるくらい良い! 先生同士、仲もいいですし「どうやったら生徒さんがもっと伸びるか」について真剣に議論することも多々あります。一人ひとり自分の音楽について追求していて、お互いに刺激しあえるすばらしい先生たちだと思います。

 

●近い将来の音楽家としても目標とは・・・

これまで地元でやってきた、オリジナル曲の演奏活動の範囲を広げていくことです。震災前は東北のクラブで演奏活動をしてきたのですが、今後は、東京はもちろん全国(いや、世界の!)いろいろな場所で「福島出身のクラブシンガー」として歌っていきたいです。歌を通して福島の良さを伝えていくことが自分の使命だと思っています。
まずはオリジナル曲のアルバムを今年中に出すことが目標。自分の音楽でだれか一人でも救えたらいいな、という思いでがんばります!

【土屋 絢子先生】

土屋 絢子先生

●音楽をはじめたきっかけ

母が音楽好きだったことが影響しています。家にエレクトーンがあったので、2歳くらいからさわっていましたし、音楽教室にも2歳か3歳から通っていました。物心ついたときから音楽は身近な存在でしたね。小学校時代は地元の合唱団に入って活動するとともに、ピアノのレッスンにも力を入れていました。こんな環境だったので小学校卒業時には自然に「将来は音楽を本格的にやりたいという気持ちになっていました。
中学校入った時点で、音楽科のある高校進学をめざして声楽のレッスンを始めました。ピアノでなく声楽に進んだのは、中学2年のときに高校の音楽科の模擬授業に参加したことがきっかけです。当初はピアノ科に進むつもりだったのですが、その高校の歌の先生に「あなた歌のほうが向いているから歌にしなさいよ」と言われたのです。自分でも実はピアノよりも歌のレッスンのほうが楽しいと感じていたこともあり、その先生の言葉を素直に受け止め声楽に進むことにしました。
高校では、そこにいる全員が皆音楽に真剣に取り組んでいる、という環境を初めて経験しました。ただ楽しむだけでなく、皆が「上手くなりたい」と切磋琢磨している競争社会ともいえます。その中で私も負けたくないという思いが強く、一生懸命練習を重ねました。
  高校卒業後は上京して音大に進学。ここで良い意味で打ちのめされました。高校では一番でしたが、大学ではもっとスゴイ人、キャラクターが立っている人がたくさんいたのです。この環境の中で、私も技術を高めていきたいと思い、日々必死で練習しました。
  大学時代は、クラシックの発声をみっちり勉強しました。実は、大学1年生のときジャズとかポップスにも手を出そうとして、クラシックとは異なるボーカル発声をやってみたとき、声楽の先生にすごく怒られたんです。このときに、まずはこの4年間はしっかりクラシックの技術を高めようと決めました。

 大学卒業時の進路はすごく迷ったのですが、「やっぱりジャズをやってみたい」という思いを捨てきれず、アルバイトで働きながらジャズの先生について学ぶことに。結局この生活を3年くらい続けました。周囲には音楽家として活動を始めている人もいたので、辛い気持ちもあった時期でしたね。
その後、2009年からジャズのライブ活動を始め、カフェのスペースやライブハウスで歌うようになりました。オリジナル曲を作ることもこの頃から始めました。自分でライブを企画し、バンドメンバーを集め、集客し・・・という経験を積んで現在に至ります。
  また最近ではクラシックの活動を再開したことも大きな変化です。現在15人の女声コーラス「Regalo東京」にへ参加をしており、こちらでの活動も精力的に行っています。
ジャンルをまたぎクラッシック発声とポップス発声を両立させることは難しいこともありますが、どちらの要素も深めることに歌い手としての充実を感じます。

●音楽にたずさわってきて感動したこと

いちばん感動したのは、自分が出演したライブで、「聴いているお客さんの心をつかめた」と感じた瞬間です。そんなことが本当にあるとは思っていなかったのですが、あるライブで「お客さんの心が見える」「伝わった」と確信をもてた瞬間があったんです。そんなにしょっちゅう起きることではないのですが、年に数回このような素晴らしい体験をできています。

 

●講師を始めたきっかけ

バンドのメンバーがピアノを教えていまして、「教えることで、自分も教わることが多くあるよ」という話を聞いたことがきっかけです。人に教えることで、自分も学びを高められればいいな、と思って講師の仕事に挑戦することにしました。
日々のレッスンの中で、生徒さんができなくて私ができることに関して、「これは何故なんだろう? どうすれば生徒さんはできるようになるだろう?」と考えることで、自分の技術や伝え方も鍛えられていると感じます。

 

●講師業を行う上で、重要視しているところ、意識しているところ

その生徒さんの目線に立つことが大切だということ。「私にとっての歌」と「生徒さんにとっての歌」は、位置づけが人それぞれ違います。その人がどのように歌とたずさわっていきたいかを意識してレッスンするようにしています。

●講師を行っていて良かったと感じる瞬間とは?

生徒さんがレッスンを通して新たな発見をしてくれたときは、講師としてとても嬉しいです。

 

●生徒に伝えたいメッセージ

これから歌を習おうと思っている方には、まず「ラクに歌える喜び」を知ってもらいたいです。声楽は「声を楽しむ」と書きますが、私は自分の先生から「声を楽(ラク)に出す」と教わりました。のどがラクな状態で声が出せるとより楽しく歌えるのです。
音楽は聴くだけでも楽しいですが、自分らしく奏でられたらもっと楽しいもの。身近な存在である歌でそれを実感してほしいです。

 

●モア東京ボーカル教室の良いところとは

絶対的に「先生」。先生と生徒さんが作り出す空気がすごくいいと感じています。ライブイベントなどが充実しているところも魅力ですね。ライブイベントで生まれる素晴らしい一体感は、生徒さんに愛情をもって接している先生と、それに応えている生徒さんの関係があるからこそ成り立つのだと思います。

 

●近い将来の音楽家としても目標とは・・・

アーティストとして自分のオリジナル作品を残していきたいという思いがあります。ライブ活動にも力を入れていきたいですね。
もちろん講師としても、もっといろいろなことを学んでいきたいです。講師業は正直、こんなにハマると思っていなかったんです(笑)。それが、やってみると歌を教えることはとても楽しいし好きだということに気づきました。多くの人に歌う楽しさを知ってもらえるよう、教える力を磨いていきたいです。

【景山恵庭先生】

景山恵庭先生

●音楽をはじめたきっかけ

幼い頃から子役として劇団ひまわりに所属していました。テレビ番組で戦隊モノの曲が流れると音楽に合わせて踊っている子どもだったので、親が「この子は芸が好きに違いない」と劇団に入れてくれたのです。おかげで、物心ついたころから歌は身近な存在でした。
劇団には、高校1年まで所属していました。劇団の活動でダンス・歌・演劇をやるなかで、歌がいちばん好きだと感じ、もっと習いたいと思って本格的にボーカルスクールに通うようになりました。
ボーカルスクールには高校1年から大学卒業くらいまで通い、師匠についてレッスンを重ねました。大学に入学した頃には自然と「プロの歌い手になりたい」という気持をもつようになっていましたね。大学入学と同時にバンドサークルでの活動も始めました。ジャンルは実はヘビメタ、ハードロック。金髪で長髪だったんですよ(笑)。
その後、インディーズデビューという形で、同じく音楽をやっていた兄と自分で有限会社を立ち上げてCDを4枚リリース。5〜6年、ライブハウスや路上ライブでの活動を続けました。
その頃、ボーカルスクールの師匠から「トレーナーをやらないか」と誘っていただき、教える立場になって、今に至っています。今年で講師歴10年になります。

 

●音楽にたずさわってきて感動したこと

高校3年生のとき、兄のライブを初めて観た経験です。兄が大学のバンドサークルの引退ライブに出るというので観に行きました。普段生活している中で兄のことをカッコいいなんて思ったことは一度もなかったのですが、その舞台で演奏している兄の姿は本当にカッコよかったんです。そのとき「自分もバンドをやりたい!」と思いました。

 

●講師を始めたきっかけ

ボーカルスクールの師匠から声をかけていただいたのがきっかけです。音楽で仕事をしていきたいという気持をもっていたので、講師になるのは自然な成り行きでした。
ちなみに、当初ピアノはまったく弾けなかったのですが、独学で練習してできるようになりました。周囲から不思議がられるのですが、ピアノは習ったことがないのです。ボーカルを教える中で練習し、いつの間にか弾けるようになりました。

 

●講師業を行う上で、重要視しているところ、意識しているところ

ポリシーとしているのは、「イメージではなく具体的に伝えるということです。自分自身が、イメージで伝えられてもピンと来なかったので、できるだけ科学的に伝えるようにしています。
たとえば、腹式呼吸のやり方の説明の場合、「お腹に空気を入れるイメージとか、「横隔膜を下げるイメージと説明する先生もいますが、自分の場合は「おへその下にある腹直筋と脇腹にある腹斜筋を、息を吸うときに外側に向かって力を入れるというように具体的に伝えるようにしています。
呼吸法以外に関しても、地声・裏声・ミックスボイスなどの声色の出し方を説明する際には、「ここで響くイメージ」という説明でなくて、「地声のときは声帯がこういう風に閉じているとか、ミックスボイスではどのくらい開いているとか」という表現で伝えます。
具体的に説明することによって、どんな人でもまずは頭で理解はできるように心がけています。

景山恵庭先生

●講師を行っていて良かったと感じる瞬間とは?

人と人とのつながりの輪が広がっていったことです。この仕事をしていなければ出会うチャンスがなかったような、さまざまなジャンルの人と知り合いになれたことは自分の財産だと感じています。

 

●生徒に伝えたいメッセージ

興味があれば、歌はだれでも上手になれるということです。
歌を始める目的は人によって違いますが、上達すればするほど楽しくなってきて、「人前で歌えるようになりたい」「CDとして形にしたいなどの目標が出てくるもの。個人差があるにしても、どんな人でも声は出るようになるので、歌を習ってみたいと少しでも思っている人はぜひ挑戦してほしいですね。

あと、プロになりたい方には、「実力」と「人柄」両方が必要だということを伝えたいです。実力に関しては、「歌が上手い」だけでは足りないと自分は思います。作詞・作曲、最低でも作詞ができることは必要でしょうね。
「人柄」に関して大切だと感じるのは、礼儀正しさや社会人として基本的なマナーをたずさえているなど、当たり前のことを当たり前にできていることです。どこの世界でも必要ですが、音楽の世界に関してもこれは例外ではないですね。

 

●モア東京ボーカル教室の良いところとは

ひとつは、生徒さんがいろいろな先生のいろいろな知識を吸収できるところ。先生が固定されていないということはメリットでもあるので、ぜひ複数の先生のレッスンを受けて、さまざまな知識を吸収してほしいです。
もうひとつは、「楽しい!」ということをリアルに感じられるスクールであるところ。ライブイベントだけでなく、飲み会などもあるので、音楽を通して人生を楽しむ体験ができることも魅力だと思います。

 

●近い将来の音楽家としても目標とは・・・

趣味の方はもちろんのこと、将来、著名な方をトレーニングしてみたいという気持があります。ボイストレーナー・講師としての自分の知名度をあげていきたいですね。
講師としては、プロを目指す方にはそのためのトレーニングを、純粋に趣味としてやりたいという方には楽しむためのレッスンを、というように、生徒さんがどうなりたいかという気持に応じて生徒さん主体のレッスンをしていきたいです。

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